2012年5月8日火曜日

アオスジアゲハを追って

昨年から、野鳥の数が少なくなっているような気がするのです。鳥を撮影しているカメラマンの方々も、鳥が少なく嘆いている人がいるようです。実際、野鳥が少なくなっていると、蝶の数が増えるような気がするのです。蝶の天敵は、当然、野鳥も入っているはずです。すると、蝶の数が多くなりそうですね。昨日も、見かけたのですが、アオスジアゲハもかなり飛んでいるのです。例年は、こんなに見なかった気がするので、アオスジアゲハが増えたのかもしれません。このアゲハの色彩は、とても美しいので、皆さんも追いかけてみて下さい。出来たら、撮影も、きっと楽しいですよ。
今日、掲載する写真は、アオスジアゲハです。撮 影機材は、EOS7D、レンズがキャノ ンEF300mm F2.8 LISにエクステンダー2×を装着したものです。撮影データは、焦点距離が960mm(35mm判換算)、絞りがF10、シャッター速度が1/1000 秒、ISO感度が800です。

2012年5月6日日曜日

世田谷にも雹が降って

5月6日の15時25頃です。世田谷の住宅街にも、雹が降ってきたのです。突然暗くなり、雷の音が響き渡っていた時です。雨のような音が、すごくはっきりと聞こえてきたのです。急いでベランダを見ると雹が落ちて来ていたのです。強い風と共に、白い氷の粒がばらばらと降ってきました。自宅で、こんなに多く、雹が降るのを見たのは、初めてかもしれません、驚きました。
今日、掲載する写真 は、雹です。撮 影機材はニコンD200、レンズがマイクロニッコール60mm F2.8 G EDです。撮影データは、焦点距離が90mm(35mm判換算)、絞りがF4、シャッター速度が1/60秒、ISO感度が400です。

JRA馬事公苑のホースショーも終わり

JRA馬事公苑で、3日間開催されたホースショーも終わりました。最終日は、お天気に恵まれたので、大勢の人が来苑してくれました、嬉しいことです。最近、毎日馬事公苑内で撮影をしているので、ホースショーに向けての準備など、見ていたのです。それが、雨で流れた日があったので、心配していたのです。最終日は、朝から素晴らしいお天気になったので、私も馬事公苑に出かけました。もちろん、馬術競技の撮影のためです。お昼過ぎから撮影を始めたので、シャッターを押しすぎた様です、およそ2000枚以上も撮ってしまいました。皆さんも、撮影する時には、シャッターの押しすぎには注意しましょう。
今日掲載する写 真は、ホースショーです。撮 影機材はキャノン EOS60D、レンズがキャノ ンEF100ー400 mmLISです。撮影データは、焦点距離が160mm(35mm判換算)、絞りがF10、シャッター速度が1/640秒、ISO感度が400です。

2012年5月4日金曜日

第41回ホースショーの2日目です

5月4日です、第41回ホースショーの2日目になりました。実際は、1日目が11時ころ中止になったので、今日が初日のような感じになっていたのです。スタートは、朝9時になったようです。今日も、あまりはっきりしない天気でした。それで、お昼過ぎに、ホースショーを見に行くつもりだったのです。ところが雷の音が聞こえてきたのです。結局、馬事公苑に着いたのが、午後4時過ぎになってしまいました。すると、最後の競技、グランプリ大障害の表彰が行われていたのです。もう、何もないかと思っていたのが、最後の表彰式に間に合ったようです、ラッキーだったのかもしれませんね。明日は、良いお天気になりそうなので、皆さんもデジカメを持って、馬事公苑に遊びに来てください。明日の競技は、中障害ファイナル、ポニーの競技、トップスコア、ポニー競馬、六段飛越競技の順で行われる予定です。きっと、楽しい時間を過ごすことが出来るでしょう。
 今日、掲載する写真 は、グランプリ大障害の表彰式です。撮 影機材はニコンD90、レンズがニッコール18-105mm GEDです。撮影データは、焦点距離が157mm(35mm判換算)、絞りがF5.6、シャッター速度が1/320秒、ISO感度が400です。

2012年5月3日木曜日

花のじゅうたんが雨で流れ

今日から馬事公苑で、第41回ホースショーが開催されました。朝から雨は、かなり強く降っていたのです。それで、10時過ぎにホースショーの様子を見に行ったのです。私が着いた時は、メインアリーナに馬の姿も見ることが出来たのです。先ずは、花のじゅうたんが素晴らしかった馬車道へ行きました。昨日の見事な花のじゅうたんは、雨でかなり流されてしまったのです。その後、アナウンスの声が流れてきたのです。今日のホースショーが、中止になることでした。初日のホースショーが、雨で流れてしまったのです、残念なことでした。
今日、掲載する写真 は、馬事公苑です。撮 影機材はニコンD90、レンズがニッコール18-105mm GEDです。撮影データは、焦点距離が27mm(35mm判換算)、絞りがF5、シャッター速度が1/100秒、ISO感度が400です。

2012年5月2日水曜日

白馬が花びらを食べて

今日も、馬事公苑内を、散歩していました。あちこちに、桜のじゅうたんが敷き詰められたような素晴らしい光景を、見ることが出来ました。桜は、花を楽しみ、散った花弁も楽しむことが出来るようです。この桜のじゅうたんを見ると、あまり踏みしめたくないような気持になるのでした。今、花のじゅうたんになっているのは、八重桜です。八重桜の落ちた花弁は、花の形が残っているものが多いのです。この花弁はやはり、そのままの形で見たいものです。ところが、馬の放牧場では、白馬がこの落ちている花弁を食べていたのです。この白馬にとっては、花弁がおいしそうに見えるのでしょう。見ていると、かなりの花弁を食べていたようです。人と違って、花びらを食べて楽しむ方法あるようですね。
今日、掲載する写真 は、馬事公苑です。撮 影機材はニコンD90、レンズがニッコール18-105mm GEDです。撮影データは、焦点距離が157mm(35mm判換算)、絞りがF5.6、シャッター速度が1/160秒、ISO感度が400です。

2012年5月1日火曜日

豪徳寺の牡丹が満開に

桜の花が散り始めている中、次の主役になる牡丹の情報が聞こえてきました。世田谷の中でも名刹の豪徳寺です。この豪徳寺では、牡丹の花を見ることが出来るのです。この牡丹が満開になっているという情報が入ったのです。私は、あまり期待していなかったのですが、今朝、豪徳寺に行ってみると、驚きました。大輪の牡丹が多く、素晴らしい花を見ることが出来たのです。住職の話では、ここ数年で一番の出来ということでした。花の見ごろは短いものです、興味を持った方は早く見に行った方が良いでしょう。また、境内には皐月も咲いていますので、更に楽しむことが出来るでしょう。
今日、掲載する写 真は、豪徳寺の牡丹です。撮 影機材はキャノン EOS5DマークⅡ、レンズがキャノ ンEF24ー105 mmF4USMです。撮影データは、焦点距離が24mm(35mm判換算)、絞りがF7.1、シャッター速度が1/100秒、ISO感度が400です。