2010年3月27日土曜日

妙法寺の枝垂れ桜が見ごろに

今日は、桜の開花状況を確認するため、我家から近いところですが、3ヶ所程回って見ました。すると、大蔵大仏がある妙法寺の枝垂れ桜が、見ごろになっていたのです。ソメイヨシノ桜は、まだ、砧公園で3分咲くらい、関東中央病院から用賀までの並木も3分咲くらいでした。ところが、前回紹介したタカトウコヒガンサクラや早咲の枝垂れ桜などは、今見ごろになっているでしょう。皆さんの家の近くに、すでに見ごろを迎えているタイプの桜もあると思います。早速、デジカメを持ってでかけましょう。ここで、桜の撮影での注意点です。どうしても、バックが空になることが多い桜の撮影です、露出補正が必要になると思います。この場合は、+補正が基本で、最大から幾通りかの補正を行ってみることです。補正は掛け過ぎると、色が出なくなるし、補正しないと、画像全体が暗くなってしまうのです。これは、経験しかないと思います、皆さんも楽しんで、カメラでの補正をしてみてください。これで、ある程度調整が出来たら、後は画像処理ソフトで調整することになります。こんな面倒くさいことをしたくない人は、バックが適度な明るさで、光は順光になる条件で撮影することです、これは難しいでしょう・・・・。
今日掲載する写真は、妙法寺の枝垂れ桜です。撮影機材はパナソニックDMC-FX150です。撮影データは、焦点距離が100mm(35mm判 換算)、絞りがF4.6、シャッター速度が1/200秒、 ISO感度が100です。
現在、みずほ銀行烏山支店で、写真展を開催しています。開催期間が延長することになり、4月末までの予定になりました。場所は、京王線千歳烏山駅下車、南口商店街にあるみずほ銀 行烏山支店です。開催時間は、みずほ銀行の営業時間:平日9:00~15:00になります。展示内容は、都内の公園で撮影した野鳥が主体になりますが、一 部、遠征して撮影したものも含まれます。野鳥に興味のある方は、是非見に来てください。

0 件のコメント: