2013年8月6日火曜日

タマムシの撮影です

今日は、道路沿いに植えてあるブラックベリーの、手入れをしていました。そこに。突然緑色に輝く虫が出現したのです、確認するとタマムシでした、かなりの珍客でした。自宅の敷地で、タマムシを見るのは、久しぶりのような気がしたのです。記憶を遡ってみても、なかなか思い出せないほどでした。そのタマムシは、直ぐに捕まえることにしました。その時は、昆虫を入れるかごがなかったので、ペットボトルを切って、入れ物にしたのです。タマムシを見ていると、全く落ち着きがなく、逃げ出そうと動き回っていました。暫く経ってから、撮影することを決めたのです。それで、飛び出さないように注意しながら、撮影をすることが出来ました。その後は、外に逃がしてあげたのです。すると、タマムシは直ぐに飛んで行ってしまいました。
今日、掲載する写真 は、タマムシです。撮 影機材はニコンD200、レンズがマイクロニッコール60mm F2.8 G EDです。撮影データは、焦点距離が90mm(35mm判換算)、絞りがF4.5、シャッター速度が1/125秒、ISO感度が400で す。

0 件のコメント: