2010年9月17日金曜日

CMOS(撮像素子)のごみ掃除に

最近、良く使っているキャノン50Dの撮像素子のゴミが増えてきたのです。このシステムは、キャノン50DにEF400mmF5.6を装着しているのです。この組み合わせは、軽いので野鳥の飛んでいるところなどを撮るのに、向いている気がするのです。それと、軽いのが一番と思う時には、良く持ち出しているのです。このシステムを、キャノンのサービスセンターに持ち込んだのです。ゴミがついて困るということを、つい愚痴ってしまいましたが、サービスセンターの方は、毎日対応しているものと思われるので、うまくごまかされたようです。大体、1時間ほど掛かるということなので、その足でヨドバシカメラへと向かったのです。目的は、プリンターのインクや用紙の購入です。買い物は、楽しいものです、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
今日掲載する写真は、都庁です。撮影機材はパナソニックDMC-FX150です。撮影データは、焦点距離が28mm(35mm判 換算)、絞りがF2.8、シャッター速度が1/500秒、 ISO感度が100です。

0 件のコメント: