2011年11月6日日曜日

富士山と紅葉の撮影です

今月4日、河口湖に出かけて、紅葉を撮影しました。河口湖での紅葉は、富士山を画像の中に入れることを考えたのです。一枚の写真の場合は、どこで撮影したかが、分かるようにすることが必要になることでしょう。中でも、富士山が景色の中にあると、それだけで美しい写真になるのです。ここで撮影ポイントです、富士山と紅葉とのバランスです。ピントは、パンフォーカスを利用して、被写界深度を深くすることです。それには、焦点距離は広角系で、できるだけ絞ることです。コントラストを考えると、紅葉に光が欲しいところです。出来れば、レフ板などあればよいのですが、難しいことでしょう。陽光が当たっていれば、バランスが取れるので、陽光が当たっている紅葉を探すことです。以上が撮影のポイントと、私は思っているのです。皆さんも、これから紅葉の撮影を考えている人は、参考にしていただければと思っています。
現在、私の写真展が、11月一杯の予定で開催されています。場所は、世田谷区内・みずほ銀行駒沢支店です。駒沢支店は、国道246号線沿いにあり、駒沢交差点を渋谷方面に向かうと、左側にあります。興味のある方は、是非見に来てください、よろしくお願いいたします。
今回、掲載する写真は、富士山と紅葉です。撮影機材は、カメラがキャノンEOS5DマークⅡ、レンズがキャノンEF24-105mmF4IS USMです。撮影データは、焦点距離が47mm(35mm判換算)、絞りがF14、シャッター速度が1/500秒、ISO感度が 400です。

0 件のコメント: