2012年8月21日火曜日

デジスコで4000mmです

最近は、格安のレンズがどこまで使えるか、遊んでいました。レンズは、ケンコーのミラーレンズ800mmF8です。カメラは、オリンパスE-PL2です。このシステムでは、35mm判換算にすると1600mmの超望遠になります。しかも、片手で持てるほどの大きさです。これが使えれば、楽しいことと思ったのです。ところが、画像を見ると、フォーカスがどうも甘いのです。基準が、キャノンの500mmF4にテレコン1.4×で比較しているので、厳しすぎるのかもしれませんが。それでも、超望遠が使いたかったので、次にデジスコを使うことにしたのです。このデジスコは、最近、ほとんど使っていなかったので、先ずセットすることでした。何とか、付属品を探し当て、準備することが出来たのです。そして、撮影を始めることにしました。やはり、4000mmの世界、ちょっとの振動が、画像に現れてしまうのです。このデジスコを使っての撮影、なかなかに面白いものです、興味の湧いた方は挑戦してみて下さい。
今日掲載する写真は、ワカケホンセイインコです。撮影機材はキャノンIXY DIGITAL 3000 IS に、KOWA TSN-884・フィールドスコープを装着したものです。撮影データは、焦点距離が3990mm(35mm判換算)、絞りがF5.8、シャッター速度が 1/200秒、 ISO感度が640です。

0 件のコメント: