2013年6月5日水曜日

置きピンでトンボの撮影を

最近、知り合いの方にトンボの写真を頼まれました。昨日、近くの公園を散歩している時です、シオカラトンボを見かけたのです。丁度、望遠を装着したカメラを持っていたので、撮影をすることにしたのです。直ぐに、トンボの撮影を始めたのですが、動きが予測不可能な上、目標が小さすぎたようです。オートフォーカスは効かず、撮れなかったのです。そこで、置きピンのマニュアルでとるしかなかったのです。それも、トンボを追いかけながら、ピントを合わせていくのは、とても難しかったからです。結果を見ると、かなり大変なことが分かりました、やはり、練習を積むしかないようですね・・・・。
今日、掲載する写真は、シオカラトンボです。撮影機材は、EOS7D、レンズがキャノ ンEF300mm F2.8 LISに、1.4×のテレコンを装着したものです。撮影データは、焦点距離が672mm(35mm判換算)、絞りがF4.5、シャッター速度が 1/320秒、ISO感度が800です。

0 件のコメント: