2011年3月30日水曜日

お花見はデジカメを持って

お花見と言えば、ソメイヨシノ桜です。都内でも、ようやく開花宣言がだされました。そこで、今日は馬事公苑に、ソメイヨシノ桜を見に行ったのです。1本の木全体でも、数輪の花しか見られない状態だったのです。ところが、さくら広場にある1本だけが、4分咲くらいになっていたのです。この1本だけだったので、怪しいといえば怪しいような、感じがしました。でも、花の形などを見ていると、ソメイヨシノ桜のように見えるのです。皆さんの、家の近くにも、早咲のソメイヨシノ桜が見られるかもしれません。デジタルカメラを持って、ちょっと早い桜の撮影に挑戦してみてください。撮影には、標準ズームレンズの付いたもので、十分かと思われます。もちろんコンパクトタイプのデジカメでも、美しい写真を撮ることができるはずです。注意するポイントは、空をバックにして撮影すると、暗くなりますので、露出補正ができるカメラがあれば、是非活用してください。そして、ソメイヨシノ桜の淡いピンク色を、表現しましょう。
現在、私の写真展が開催されています。写真展の開催期間は、5月末までに延長されました。場所は、京王線千歳烏山駅下車、南口商店街にあるみずほ銀行 烏 山支店です。開催時間は、みずほ銀行の営業時間:平日9:00~15:00になります。興味のある方は、是非見に来てください。
今日掲載す る写 真 は、桜です。撮 影機材はニコンD90、、レンズがニッコール18-105mm GEDです。撮影データは、焦点距離が157mm(35mm判換算)、絞りがF7.1、シャッター速度が1/800秒、ISO感度が 400です。

0 件のコメント: