2011年5月4日水曜日

ホースショウでの撮影ポイントです

今日も、馬事公苑での撮影です。ちょっと遅く馬事公苑内に入ったので、グラスアリーナに面した観覧席は満席でした。また、グラスアリーナに面した通路のフエンス沿いも空きがないほどでした。さて、どこで撮影しょうかと考えていた時です。丁度、一つの競技が終了し、準備時間に入ったのです。その時です、フエンス沿いに一部、空きができました。そこで、撮影ポイントを何処に決めるか、考えたのです。馬を、正面から撮るか、横から撮るか、悩ましいところです。即決です、横から撮ることに決めたのです。直ぐに、西側のフェンスに向かって、障害のほぼ横に近いところに場所取りをしたのです。すると、回りの場所も直ぐに一杯になってしまいました。やはり、撮影ポイントを考える場合は、競技の流れも頭に入れたポジション取りをお勧めします。一番重要なことは、どんなスタイルのものを撮るか、決めることですね。私の場合は、馬の躍動感・筋肉の動きなど主に撮ることを考えて、ほぼ良い位置をキープできたようです。明日(5日)が、ホースショウの最後になります。気になる方は、世田谷にある馬事公苑に、是非お出かけください、デジタルカメラを持って。
現 在、私の写真展 が開催されています。写真展の開催期間は、5月末までに延長されました。場所は、京王線千歳烏山駅下車、南口商店街にあるみずほ銀行 烏 山支店です。開催時間は、みずほ銀行の営業時間:平日9:00~15:00になります。興味のある方は、是非見に来てください。
今日掲載す る写 真 は、馬術競技です。撮 影機材はニコンD7000、、レンズがニッコール70-200mm F2.8GEDです。撮影データは、焦点距離が105mm(35mm判換算)、絞りがF6.3、シャッター速度が1/640秒、ISO感度が 400です。

0 件のコメント: