2011年7月8日金曜日

蝶を撮影するには

今日は、庭に蝶(ツマグロヒョウモン)が飛んできたのです。早速、普段使っている35mmマクロレンズを持ち出して、撮影することにしたのです。実際、撮影を始めると、レンズの焦点距離が短いので、近づいての撮影になるのです。このツマグロヒョウモンは、近づいて撮影をしようとすると逃げてしまうのです。やはり、蝶の撮影では、望遠系のレンズが必要になるようです。皆さんの中で、蝶をとりたいと思う方は、まず撮影機材を考えましょう。望遠系マクロレンズがあれば一番良いのですが、現実はなかなか難しいところです。次に、望遠系レンズ(高倍率ズーム付きのデジタルカメラも含みます)があれば、それを使うことにしましょう。やはり、蝶も人を警戒するようですね。
今日掲載する写真 は、ツマグロヒョウモンです。撮 影機材はニコンD7000、、レンズがニッコール70-200mm F2.8GEDです。撮影データは、焦点距離が285mm(35mm判換算)、絞りがF2.8、シャッター速度が1/500秒、ISO感度が 800です。

0 件のコメント: