2011年8月30日火曜日

突然のシャッターチャンスが

今日も、多摩川で野鳥を中心に撮影をしていました。夕方5時半近くになったので引き上げることにしたのです。機材をバックに入れて、帰り始めたのです。土手のところまで来た時です、芝生の上に1脚を置いてきたことに気が付いたのです。急いで戻ってみたら、1脚を見つけることができたました。それで、再び帰り始めたのです。その時です、目の前にアゲハが降り立ったのです、ジャコウアゲハです。最近、ジャコウアゲハを撮りたいと思っていたので、これはラッキーと思って、撮影をすることにしました、嬉しいことでした。シャッターチャンスは、何時来るか分りませんが、すぐに対応できるようにするのが、重要なことと思います。皆さんにも、突然シャッターチャンスが来るかもしれません、その時は素早く撮影出来るようにしてください、傑作が撮れるかもしれませんよ。
今日掲載する写真は、ジャコウアゲハです。撮 影機材は、EOS7D、レンズがキャノ ンEF300mm F2.8 LISにエクステンダー2×です。撮影データは、焦点距離が960mm(35mm判換算)、絞りがF8、シャッター速度が1/200秒、ISO感度が800、露出補正が+1.1です。

0 件のコメント: