2016年5月16日月曜日

ベンチの上からツツジ園を

ここ数年、烏山つつじ緑地での撮影を考えていたのですが、花の時期を逃してしまうことが多かったのです。それが、4月25日に出かけることが出来たのです。それで、今年は花の咲いている時期に間に合ったようです。品種によっては、既に終わってしまったものもあったのですが、美しいツツジを撮影することができました。その撮影をしている時です、少し高い所から撮影したくなったのです。このような撮影現場では、よく脚立を見ることが多くあります。でも、お散歩などで、撮影するときに脚立を持っていくことは、のぼ不可能に近いことと思われます。そこで、今回は活用したいのがフリーアングルモニターです、これはメーカーによって呼び方が違っているベンチに乗って撮影を始めました。それでも、ちょっと高さが足りないように感じたのです。この日はサイクリングです、カメラは1台にしていたので、機材はルミックスFZ1000です。このデジカメ、このフリーアングルモニターが搭載されていので、モニターを活用することにしました。デジカメを頭上に、それも手を目いっぱい伸ばした状態でした。モニターの角度変えることによって、画像を見ながら、ツツジの撮影をすることが出来ました。やはり、フリーアングルモニターが搭載されているものは、使ったほうが面白いかもしれませんね。

0 件のコメント: