2016年5月20日金曜日

キアゲハの撮影に望遠マクロです

何時の頃からか、接写に興味を覚えていたので、ニコン60mm、キャノン100mm、オリンパス60mm、パナソニック30mmと、マクロレンズが4本も揃ってしまいました。この中で、一番焦点距離の長いレンズが、キャノンEF100で、35㎜版換算で160mmになります。それでも、もう少し長いレンズが欲しくなっていたのです。そこで、キャノンEF100-400mmズームの新型が、かなり評判が良かったので、考えていました。このレンズの最短撮影距離が98Cm、望遠マクロ的に使えると思ったのです。結局、キャノンEF100-400mmⅡズームを購入してしまいました。早速、使って見ると、画質は旧型より向上しているのが、はっきりと判るほどでした。35㎜版換算で640mm、最短撮影距離が98Cmは、予想以上の撮影が出来ました。特に、昆虫の撮影には、威力を発揮していました。

0 件のコメント: