2007年8月31日金曜日

パソコンには雷対策を


8月28日、世田谷では雷が大暴れをしていました。その影響で、私が使っていたルーターが故障をしてしまいました。初めは、モデムの故障と思って、CATVに連絡をしたのです。昨日の夕方、CATVの方が修理に来て見て貰ったら、モデムの故障でないことがわかったのです。実は、ルーターの故障でした、取り合えずルーターを外して使えるようになりました。このルーターの故障のため、私が毎日更新しているブログ(ヤフー:花のカタリベⅡ、MSNスペース:花のカタリベ)を、2日間お休みにしてしまいました。そこで、雷対策です。電源タップの中に、雷ガードと言う製品があります、この雷ガードを使うことをお勧めします。雷が近くに落ちると、電源に接続している電気機器に非常に高い電圧が流れて壊れる恐れがありますので、この雷ガードを設置するようにしましょう。雷ガードにも、いろいろな製品が発売されています。気になる方は、ビックカメラのHPを参考にしてください。ビックカメラのトップページから、パソコンサプライ、電源タップ、雷ガードの順で探してみれば、見つかるはずです。雷ガードを発売しているメーカーは、ノア、サンワサプライ、バッファローコクヨサプライ、ヤザワ、エレコムなどのメーカーがあります。この中で、気に入ったものがあれば、購入して使うほうが安全と思われますので、皆さんも設置するようにしてください。
今日掲載する写真は、尾瀬・大江湿原で見つけたニッコウキスゲとキアゲハです。撮影機材はキャノンEOS KISS DIGITAL X、レンズがキャノンEF100-400mmF4.5-5.6LISです。撮影データは、焦点距離が640mm(35mm判換算)、絞りが9、シャッター速度が1/800秒、ISO感度が400です。

0 件のコメント: