2008年7月18日金曜日

自宅で使うPCもエコを目指して


連日、30度を越す暑さの中、我家のメインPCは、暖房機状態になっているのです。このメインPC(自作機)の構成は、CPUがペンティアムD820(周波数2.66GHz)、電源がCORE・POWERの500W、ビデオボードがINNO3D・7600GS(512MB・DDR2)が、主要パーツになっています。この3点が、熱を出す主要なものになっているのです。そこで、メインPCをエコタイプに変えようと考えたのです。でも、目の前にPCが7台もあるのです。その上に、1台追加を考えると、躊躇してしまうのです。暫く、購入するかしないかと、かなり迷っていたのです。そこに、悪い囁きが、ヨドバシカメラから舞い込んだのです。週末日替わりセールの中で、20台限定のノートパソコンで、価格が89800円(ポイントが13%)です、お買い得との囁きが聞こえてくるのです。メーカーはAcerで、機種はAS5720G-602G16です。このPCのスペックは、CPUがCore 2Duo T7500(2.2GHz)、メインメモリが2GB、HDD容量が160GB、DVDスーパーマルチ搭載と、かなりの性能です。インターネット中心であれば、これだけのスペックがあれば十分でしょう。この機種には、オフイスのソフトは付いていないので、別途ソフトを購入すると割高になってしまいます。幸い、私の手元には使うことが出来るソフトがあったので、別途購入はしていません。その代わり、外付けのHDD(640GB)を購入しています。このノートPCが、私のメインPCになる予定です。まだ、試運転をしているところですが、現在使っているメインPCと比べると、処理速度がかなり遅いように感じられます。やはり、デスクトップとノートPCでは、処理速度がかなり違うようです。でも、エコを考えると、ノートPCの方が良いのでしょう。皆さんも、これからPCを買い換えようと考えている人は、省エネを考慮して、ノートPCをメインに考えてみてください。多分、夏は熱の発生が少ないので、快適に過ごせるはずです。また、地球温暖化の防止に役立つことも考えると、ノートPCの選択しかなくなるような気がするのです・・・・。
今日掲載する写真は、明治神宮の中にある菖蒲園で、撮影した花菖蒲です。撮影 機材はキャノン EOS 40D、レンズがキャノンEF100-400mmF4.5-5.6LISです。撮影データは、焦点距離が160mm(35mm判換算)、絞りがF7.1、 シャッター速度が1/250秒、ISO感度が400です。

0 件のコメント: