2009年1月1日木曜日

初詣で賑わう明治神宮です

今日は、明治神宮へ発詣に行ってきました。毎年出かけることにしているのですが、昨年は行くことができなかったので、感覚は久しぶりに行ったようでした。人の多い参道を埃を舞いあげながら歩くのですが、今年は案外人が少なかったような気がします。南神門から本殿前の境内に入ると、多い時は門の前からお賽銭箱の前まで人が溢れかえっていることがあるのです。でも、今日はすんなりと、お賽銭箱の近くまで行くことが出来たのです。おかげで、撮影も順調にすることができて嬉しく思いました。また、今回は新しいカメラの試し撮りに最適かと思って、パナソニックDMC-FX150で撮影することにしたのです。スペアの機材がニコンD80です。これは、普通で考えると逆のような気がするのですが、パナソニックDMC-FX150の画像を見ると、なかなかの写りを見せてくれたのです。でも、デジタル一眼カメラと比べると、シャッターのレスポンスが悪いように感じられました。その分、一枚一枚時間をかけて撮ることが出来たのです。これもありかなと、考えながら撮影することにしたのです。コンパクトなデジタルカメラで、撮影するのは非常に楽なのですが、カメラが軽いので、カメラブレが起きやすいように感じられたのです。皆さんも、コンパクトデジタルカメラで撮影する際は、特にカメラブレには気をつけてください。
今日掲載する写真は、初詣で賑わう明治神宮です。撮影機材は、パナソニックDMC-FX150です。撮影 データは、焦点距離が28mm(35mm版換算)、シャッター速度が1/640秒、絞りがF2.8、ISO感度が100です。

0 件のコメント: