2009年3月9日月曜日

シグマから新しいデジタルカメラが発表され

昨年のことになりますが、デジタルカメラ・シグマDP2を紹介したことがあるのです、既に半年近く経ってしまいました。このシグマDP2に興味を持った方も、多くいたことと思われます。しかし、その後、このシグマDP2の噂も、あまり聞こえてこなかったようです。ところが、このシグマDP2が、3月3日からアメリカ・ラスベガスで開催される写真機材総合見本市に、参考出品されます。今のところ、価格と発売日は未定になっているそうです。ここで、このDP2の特徴を紹介します。やはり、撮像素子にデジタル一眼レフカメラ「SD14」に使われている「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」と同等のものを、搭載しているのが第一の特徴です。次に、単焦点レンズ「35mm判換算で41mm相当の24.2mm F2.8レンズ」を搭載しているのが、第二の特徴と思われます。この2つの特徴だけを見ても、このカメラがとてもマニアックな製品に見えてくるのです。当然使う方も、ある程度の技量が必要になってくるように思われるのです。興味のある方は、シグマのHPで確認してみてください、なかなかに面白いデジタルカメラのようですよ・・・・。
今日掲載する写真は、我家の庭に来ているメジロです。撮影機材はキャノンEOS50D、レンズがキャノンEF300mm F2.8 LISにエクステンダー2×。撮影データは、焦点距離が960mm(35mm判換算)、絞りがF5.6、シャッター速度が1/500秒、 ISO感度が1600です。

0 件のコメント: