2009年10月2日金曜日

PCの修理です、ナカミチZX7でBGMを

雨の日は、仕事を休みにしてのんびりと考えていたのですが、PCの修理をすることにしたのです。自作のCUBE・PCです、HDDが壊れてしまったのです。早速、換装したのですが、OSが入らないのです。ここから。PCの修理大作戦が始まったのです。先ず、部屋の隅に転がっているPCを分解し、部品を取り出しました。このPCは、マザーボードからねじまですべて取り出して、箱だけにしたのです。このPCから、HDDを取り出して、CUBE・PCに取り付けてみたのですが、動きませんでした。次に、正常に動作しているPCのHDDを取り出して、動くか試してみました。これは、動いたらHDDごとコピーして使うつもりだったのです、これも失敗でした。そこで、以前作りっ放しになっていた、ATX仕様PCの再生です。これは、マイクロソフト社に登録するだけなので、簡単にできました。このPCは、現在OSしか入っていないので、ソフトのインストールが必要になるのです。ソフトのインストールは、かなり時間がかかるので、音楽などを聞きながら、作業をするのが一番でしょう。ここで、時代物のカセットテープを聞くことにしました。カセットデッキは、ナカミチZX7です、1981年製のはずなので、28年前のものになります。アナログ特有のソフトな音が、部屋に広がった中での作業になりました。今回も、PCの修理というよりも、作っているようなものでした。自作PCは、楽しいのですが、時間に余裕のある方でないと、管理できなくなりますね・・・・。やはり、普通にPCを使い方は、ソフトが満載されているNEC・富士通・ソニー・東芝などのノートPCを選んだ方が良いのでしょう。因みに、私のメインPCはノートPCになってしまいました。それと、注意したいことですが、PCはいつ故障するか判りませんので、必ずPCのバックアップは、実行するようにしてください。
今日掲載するする写真は、草津白根の弓池です。撮影機材はニコンD80、レンズがAF-Sニッコール18-105mmVRです。撮影データは、焦点距離が67mm(35mm判換算)、絞りがF7.1、シャッター速度が1/200秒、 ISO感度が200です。
※ 先月一杯で、開催されていた写真展「自然に生きる野鳥」が終了しました。写真展を応援して頂いた皆様には感謝しております。次回開催できるか判りませんが、その時はまた、遊びに来てください。

0 件のコメント: