2016年9月20日火曜日

キバナコスモスに熊蜂が

キバナコスモの前で、知り合いの方と雑談をしていました。そこに、クマバチが飛んできたのです。そのクマバチが、キバナコスモスの花を次から次と飛び回って、しきりに蜜を吸っていたのです。ところが、知り合いの方が、そのクマバチを見て、トラマルハナバチと主張し始めたのです。私は絶対にクマバチと思っていたのですが、主張が強すぎたので、ちょっと弱気になってしまったのです。その後、直ぐに確認してみると、クマバチであることが分かってほっとしたところです。皆さんも、気になった時は、図鑑やネットで調べてみることが必要なことと思います。やはり、昆虫などを撮影するときは、図鑑を持っていた方が良いかもしれませんね。

0 件のコメント: