2009年2月7日土曜日

富士山に沈む夕日です

年に2回しかない自然現象であるダイヤモンド富士です。撮影場所は、多摩川を見下ろす世田谷の高台です。昨日見に行ったら、山頂の左下に夕日が沈むのを見たのです(掲載している写真です)。それで、今日山頂に沈むところを、見ることができるのではないかと見に行ったのです。すると、富士山は雲で完全に隠れていたのです。年に2回しかない現象です、明日また見に行く予定にしていますが、山頂の右側に陽が沈むようでしたら、次は11月頃になると思います。このような自然現象を撮影するのは、なかなかに難しいようです。先ず、ダイヤモンド富士のような場合は、お天気次第になります。まさに、運を天に任せるということですね・・・・。皆さんも、珍しい自然現象を見ることができると判っていたら、是非、デジタルカメラを持って、撮影してみてください。珍しい現象をものにできるのは、腕より運の強い人が有利になります、皆さんも、傑作を撮ることが出きるチャンスに、なるかもしれませんよ。
今日掲載する写真は、富士山に沈む夕日です。撮影機材はキャノンEOS40D、レンズがキャノンEF100-400mm LISです。撮影データは、焦点距離が640mm(35mm判換算)、絞りがF6.3、シャッター速度が1/320秒、 ISO感度が100です。

0 件のコメント: