2009年2月14日土曜日

再びダイヤモンド富士を撮りに

今日は、二子玉川に架かる橋の上で、夕陽を見ることにしたのです。先週の日曜日にも、この橋の上で撮影していたのですが、夕日は富士山の左側(高圧線の鉄塔あたり)に沈んでいたのです。今日は、ダイヤモンド富士になるのではないかと思って、出かけたのです。行ってみると、夕日は富士山の右側に沈んでいました。およそ、2日位遅かったようです。多摩川沿いで、ダイヤモンド富士を見たい方は、第三京浜道路より下流の場所で見ることができると思われます。かなり下がって、丸子橋周辺の可能性もあります。ダイヤモンド富士を見たい方は、富士山が見える高台を探してみてくださいです。やはり、山頂に夕日が沈む景色は珍しいものです。お天気次第ですが、デジタルカメラを持ってダイヤモンド富士を撮りに行きましょう。幸運な方は、撮ることができるかもしれませんよ。
今日掲載する写真は、富士山に沈む夕日です。撮影機材はキャノンEOS40D、レンズがキャノンEF100-400mm LISです。撮影データは、焦点距離が336mm(35mm判換算)、絞りがF6.3、シャッター速度が1/400秒、 ISO感度が100です。

0 件のコメント: