2012年5月8日火曜日

アオスジアゲハを追って

昨年から、野鳥の数が少なくなっているような気がするのです。鳥を撮影しているカメラマンの方々も、鳥が少なく嘆いている人がいるようです。実際、野鳥が少なくなっていると、蝶の数が増えるような気がするのです。蝶の天敵は、当然、野鳥も入っているはずです。すると、蝶の数が多くなりそうですね。昨日も、見かけたのですが、アオスジアゲハもかなり飛んでいるのです。例年は、こんなに見なかった気がするので、アオスジアゲハが増えたのかもしれません。このアゲハの色彩は、とても美しいので、皆さんも追いかけてみて下さい。出来たら、撮影も、きっと楽しいですよ。
今日、掲載する写真は、アオスジアゲハです。撮 影機材は、EOS7D、レンズがキャノ ンEF300mm F2.8 LISにエクステンダー2×を装着したものです。撮影データは、焦点距離が960mm(35mm判換算)、絞りがF10、シャッター速度が1/1000 秒、ISO感度が800です。

0 件のコメント: