2009年7月3日金曜日

デジタル一眼レフカメの最新ランキングです

6月のデジタル一眼レフカメラのランキングです。売り上げシェアベスト10を見ると、相変わらずキャノン(EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X2・EOS 50D ) とニコン(D40 ・D5000・D90 ・D60 ) が強い状況は変わっていないようです。ところが、パナソニックが(LUMIXG1・LUMIXGH1)、ソニーはα300が、ベスト10に入っていたのです。家電メーカーのソニーとパナソニックの挑戦と、もてはやされた時期があったのですが、その後、あまりぱっとしない状況が続いていたのです。ところが、ここにきて、マイクロフォーサーズという新規格を発表し、新製品を発売してきたのです。それが、当たったのでしょう、ベスト10にパナソニックの2製品が登場することになったのです。今後、オリンパスからも、新規格のマイクロフォーサーズによる新製品が発売されます、楽しみになりますね。このマイクロフォーサーズには、光学式のファインダーが付かないので、ペンタ部分の膨らみがないのです。これにより、小型化が図られるのでしょう。この小型軽量化によって、女性層の購買を刺激しそうですね。最新ランキングについて、更に詳しく知りたい方は、BCNランキングを参考に見てください。
今日掲載するする写真は、チョウゲンボウの雛です。撮影機材はキャノンEOS50D、レンズがキャノンEF300mm F2.8 LISにエクステンダー2×。撮影データは、焦点距離が960mm(35mm判換算)、絞りがF5.6、シャッター速度が1/100秒、 ISO感度が1600です。

0 件のコメント: