2007年9月30日日曜日

コスモスの花を撮影しましょう


東京は、昨日から急に涼しくなってきました、ようやく秋本番を迎えそうです。秋といえば、コスモスです、近くの公園に行くと見ることができると思います。このコスモスを撮影してみてください、きっと美しい写真を撮ることができると思います。時間に余裕のある方は、コスモスの花の前でチャンスを待つという方法もあります、面白い写真が取れるかもしれません。花といえば蝶ですね、待っていればアゲハが飛んでくるかも・・・・。ここで撮影のポイントです、花と蝶のコラボレーションの撮影の場合、あまり近づけないと思いますので、望遠系のレンズを用意できればベストと思います。私は、オリンパスE-510に慣れるため、このときも望遠レンズを付けて、撮影に望みました。アゲハの動きを眺めていると、とても素早い行動をとっていました。アゲハが、なかなか花のところで、のんびりと構えてくれなかったのです。このときは、蝶を見つけると、ひたすら追いかけての撮影になりました。このように、追いかけての撮影も楽しいものです、でも、撮影機材が重いと、以外に疲れるものです。皆さんも、蝶を追いかけて見てください、楽しいことが待っていると思いますよ。今日掲載する写真は、近くの公園へ行って撮影したものです。撮影機材は、オリンパスE-510、レンズがシグマ50-500mmF4-6.3APODGです。撮影データは、焦点距離が1000mm(35mm判換算)、絞りがF7.1、シャッター速度が1/400秒、ISO感度が800です。

0 件のコメント: