2008年11月27日木曜日

デジスコで野鳥の撮影を

先日、野鳥の撮影で知り合いになった方の写真を見て、驚いたのです。その写真は、デジスコで撮影したものです。デジスコは、フィールドスコープにコンパクトデジタルカメラをドッキングさせたものです。これが、なかなかの写りなのです。私みたいに、単焦点Lレンズ信奉者には、考えられない事でした。フィールドスコープと組み合わせるコンパクトデジタルカメラによっては、4000mm近い超望遠の世界に入ることができるのです。デジタル一眼レフカメラの場合は、キャノンレンズの場合、焦点距離800mmが最高になると思います。交換レンズで考えると、到底太刀打ちできないように感じられます。そこで、私もデジスコを買うことにしたのです。いろいろ調べてみると、デジスコに使われている多くのフィールドスコープが、コーワのものでした。私は、フィールドスコープはニコンが一番と思っていたら、そうでないらしいのです。知らないことは、恐ろしいことですね。そこで、一番の組み合わせを購入することにしたのです。フィールドスコープがコーワTSN-884 、デジタルカメラがキヤノンIXY DIGITAL 3000ISです。この組み合わせになると、焦点距離が35mm換算で、1080~3990mmになるのです。このシステムを購入したのです、今日初めて使いました。細かい設定はしないで、いきなり撮影モードに入ったのです。
今日掲載する写真は、我が家の柿木に来ていたスズメの撮影になります。 機材はキャノンIXY DIGITAL 3000ISです。撮影データは、焦点距離が1080mm(35mm判換算)、絞りがF2.8、シャッター速度が1/60秒、 ISO感度が200です。

0 件のコメント: