2009年4月11日土曜日

神代植物公園に春を探しに

神代植物公園には、バラの季節になると、撮影に出かけることにしています。ここのバラ園は、都内では一番かと私は思っているのです。今回は、バラの開花時期の前ですが、春を探しにやってきました。ソメイヨシノ桜は既に終わっているので、多少人が少なくなっているかと思ったのです。園内を回って見ると、混雑している様子が見られなかったので、ホッとしました。比較的歩きやすい遊歩道を進んでいると、早速、美しい花を見つけたのです。始めは、枝垂れ桜かと思って近寄ったのですが、花桃でした。この時期は、桜しか頭に浮かばなかったので、満開の枝垂れ桃の前に立つと、なんとなく不思議な感じがしたのです。桃といえば、濃いピンクが印象に残っているのですが、淡い色の花も素晴らしいものでした。皆さんも、デジタルカメラを持って、桃の撮影もしてみてください、桜とは違った写真が撮れると思います。特に桃の花は、ボテッとした花が多いような気がするのです。ソメイヨシノ桜の軽い感じとは、対照的なものと思われるので、花の撮影には、桃の特徴を現わした表現も考えてみてください。撮影には、いろいろな表現方法があるので、チャンジしてみてください、印象に残るような写真をたくさん残しましょう。
今日掲載する写真は、枝垂れの桃です。撮影機材は、パナソニックDMC-FX150です。撮影 データは、焦点距離が28mm(35mm版換算)、シャッター速度が1/1000秒、絞りがF2.8、ISO感度が100です。

0 件のコメント: