2007年6月14日木曜日

南アルプスの撮影は今がチャンス


昨日、山梨県南アルプス市にある夜叉神峠に行ってきました。経緯は、南アルプス林道にある広河原の周辺で撮影をするために行ったのですが、夜叉神峠から広河原方面が通行止めになっていたのです。そこで、急遽、夜叉神峠を上ることにしたのです。入口には、熊出没注意という看板があったので、熊よけの鈴を付けてスタートしました。上り始めて、すぐのところで昆虫の鳴くような不思議な声、探してみたら野鳥でした。ヤブサメが囀っていたのです、まるで歓迎されているようでした。山道を歩いていると、様々な野鳥や昆虫などの声が聞こえてきます、楽しいものです。1時間半くらいかかって、夜叉神峠に到着しました。すると、ウグイスの響く美しい声がこだましているようでした。峠から開けたほうを眺めると、南アルプスがくっきりと美しい姿を現していました。辺りには、コナシの花が咲き競っているようで、素晴らしい風景を見ることができました。今が、夜叉神峠からの景観が素晴らしい時期、丁度見ごろのときと思われます。今週末くらいまで方思われますので、デジタルカメラを持って、撮影に出かけて見ましょう。素晴らしい、アルプスの素晴らしい風景を切り撮ることが出来ると思います。また、野鳥の観察にも最適な場所でした、この峠ではホトトギスの声も聞くことができました、素晴らしい声でした。おまけに、ホトトギスの姿まで見ることができて、とても得をしたような感じになりました。アクセスは、中央自動車道甲府昭和ICから、国道20号線を諏訪方面に向かって走り、標識を目安に芦安、夜叉神峠に向かいます。およそ44kmの距離を走ることになります。途中、大型ダンプが多く走っているので、注意して走ってみてください。
今日掲載する写真は、夜叉神峠から眺めた南アルプスです。撮影機材は、ソニーサイバーショットDSC-R1です。撮影データは、焦点距離が34mm(35mm判換算)、絞りがF8、シャッター速度が1/500秒です。

0 件のコメント: