2007年6月29日金曜日

甘利山のレンゲツツジが見頃です


山梨県韮崎市にある甘利山です。ここは、レンゲツツジの名所になってます。昨日、この甘利山に撮影に行ってきました。着いたときは、霧が出ていて視界が利かなかったので、写真はあまり期待できない状況でした。でも、霧の中に浮かぶレンゲツツジも、なかなかに美しいものでした。駐車場に車を置いて、甘利山山頂まで登ることにしました。駐車場から、30分くらいで山頂に着くのですが、撮影をしながらでしたので、倍以上掛かってしまいました。途中、霧が一番濃いときには、数メートル先も見えない状態になってしまいました。さすがに、この時は、シャッターを押すチャンスがありませんでした。しかし、山頂でお昼を食べてから更に先まで進んでいるうちに、空がだいぶ明るくなって青空まで少し見ることができるようになったのです。再び山頂に立ってみると、レンゲツツジの素晴らしさが分かりました。今が、最盛期になっているので、レンゲツツジを撮影したいと思う方は、中央高速を走って、韮崎ICで降りると、約20分くらいで着くと思います。山頂の駐車場までは更に時間が掛かると思いますが、ゆっくりと安全運転で登ってください。素晴らしい、レンゲツツジの咲いている光景を、眺めることができるはずです、デジカメを持って、出かけましょう。

今日掲載する写真は、甘利山・東屋付近の写真です。撮影機材は、ソニーサイバーショットDSC-R1です。撮影データは、焦点距離が24mm(35mm判換算)、絞りがF4、シャッター速度が1/250秒、ISO感度が160です。

0 件のコメント: