2007年6月24日日曜日

月刊写真雑誌7月号が発売されました


今月も、20日に月刊写真雑誌(7月号)が発売されました。少し遅れましたが、私が購入した月刊写真雑誌を紹介します。今回は、「デジキャパ」と「カメラマン」の2冊を購入しました。購入したポイントです、両雑誌とも、最新デジタルカメラの実写による比較評価記事が記載されていたからです。ここで、「デジキャパ」と「カメラマン」の2冊の外力を紹介します。「デジキャパ」は、①ソニー、松下、カシオから新登場・1200万画素デジカメが見せた「超」高画素写真! ②17機種の特選デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラ、最新デジタルカメラを斬る ③週末はデジカメで鳥を撮りに出かけよう・ようこそバードフォトの世界へなどの記事に惹かれたのです。この中でも、③週末はデジカメで鳥を撮りに出かけよう・ようこそバードフォトの世界へが、特に気になったのです。私は暫く、野鳥を主体に撮っていたので、記事の内容を確認しました。すると、野鳥の観察場所が参考になりました、皆さんもバードウォッチングをしている方には参考になりと思われます。でも、野鳥の写真は、私が撮影しものの方が、特長が分かりやすいような感じがしました。野鳥の撮影では、特に重要なことがあります、辛抱強く待つことです・・・・。皆さんも、雑誌などを参考にして、野鳥の撮影を楽しんでみてください。次に「カメラマン」は、①1000万画素デジタル一眼レフカメラVS全12台・自然風景 ②新製品の紹介・オリンパスE-510です。③日本の滝を撮る・名瀑10選の完全撮影ノウハウです。雑誌「カメラマン」では、、①1000万画素デジタル一眼レフカメラVS全12台・自然風景 の記事が、特に気になったのです。同じ風景の写真が、機種ごとに掲載されているので、比較するのが楽しく感じられました。このデジタル一眼レフカメラをみると、私は3台(キャノンEOSKISSDIGITALX、ニコンD200、ニコンD80)所有しているので、興味津々で見ることができました。また、撮影のノウハウも参考になります。これから、デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っている方には、良い指標になると思いますので、確認してみてください。その他にも、アサヒカメラ、日本カメラ、CAPA、デジタルフォト、デジタルカメラ・マガジンなどの雑誌がありますので、気に入った雑誌があれば、写真撮影の上達に役立つと思います。
今日掲載する写真は、尾瀬沼近くで見かけたウグイスです。撮影機材はキャノンEOS KISS DIGITAL X、レンズがキャノンEF100-400mmF4.5-5.6です。撮影データは、焦点距離が624mm(35mm判換算)、絞りがF5.6、シャッター速度が1/200秒、ISO感度が400です。

0 件のコメント: