2008年5月13日火曜日

野に咲く花をマクロ撮影で

最近購入した、スイコーデジタル35mmF3.5マクロ(35mm判換算で70mmの焦点)を、オリンパスE-510に付けて持ち出すと、割合軽いので、ルンルンの気分で撮影ができるのです。やはり、軽い機材は、気分的にも楽ですね。普段、鳥の撮影が多い私は、デジタルカメラにレンズつけた状態で、3Kgを超える機材を持っているのです。ところが、このオリンパスE-510にズイコー35mmマクロのシステムにすると、合計しても700gしかないのです。このくらいの重量だと、軽くて楽ですね・・・・。今の時期は、庭に出てみると、いろいろな野草が、花を咲かせているのです。野草の場合は、園芸品種と比べて、花の小さいものが多いのです。でも、良く見ると、面白い形の花や、色彩が美しい花も多くあります。ところが、野草の花は、きわめて小さいものが多いので、マクロレンズが必要になるのです。肉眼で、はっきりしないものも、マクロ撮影してみると、感動するような花を見つけることが出来ると思います。皆さんも、マクロレンズをつけて、野に咲く花を撮影してみましょう。また、コンパクトカメラの中には、マクロ機能がついているものもあるので、これを試してみるのも一つの方法かと思います。すると、マクロ撮影の楽しさに、はまってしまうかもしれませんよ・・・・。
今日掲載する写真は、我家の庭に咲いていたホトケノザです。撮影機材はオリンパスE-510、ズイコー 35mmF3.5マクロです。撮影データは、焦点距離が70mm(35mm判換算)、絞りがF5.6、シャッター速度が1/200 秒、 ISO感度が400です。

0 件のコメント: