2008年5月31日土曜日

秋葉原へPCの部品を買いに

最近、購入するAGPグラフィックボードが、どうも問題になっています。先ず、RADEON1650PROを自作のPCにつけたところ、電源の容量不足で、直ぐに電源を買いにいったのです。しばらくは、快調に動いていたのですが、RADEON9550SEを購入した途端、RADEON1650PROの冷却ファンが回らなくなったのです。RADEON9550SEは、とても安かったので、予備のPCに使うつもりだったのです。ところが、メインPCのRADEON1650PROが、故障したので、急遽RADEON9550SEを使うことにしたのです。でも、このグラフィックボードの性能があまりよくない(WINDOWSビスタのスコアで2.2)ので、ずーっと気になっていたのです。それで、ATIのHD2600 PROを購入したら、また、電源不足になって動かなくなってしまったのです。今日、前から購入を考えていた、PC用ATX電源を買いにいったのです。500Wの電源(COREPOWER2)を、5380円で購入したのです。電源も、以前より価格が下がったようです。ついでに、AGPグラフィックボードGEFORCE 7600を買ってしまったのです。現在、グラフィックボードは、PCI EXPRESSが主流になっています。私が使っているAGP仕様のグラフィックボードは、あまり見なくなっているのです。今日、そのAGP仕様のグラフィックボードを見つけたので、思わず買ってしまいました。GEFORCE7600GS512MB(WINDOWSビスタのスコアで4.4)のものが、特価品で9280円だったのです、安かったように思います。皆さんのPCで、グラフィックボードがAGP仕様のものは、予備を持っていたほうがいいかもしれませんね。もし、グラフィックボードを購入する時は、必要な電源容量をショップの人に聞いてみることが、必要と思いました。意外に、グラフィックボードは、消費電力が大きいのです、特に高性能なものほど注意をしてください。
今日掲載する写真は、自宅の庭でで見つけた百日紅とホソヒラタアブと思われます。撮影機材はオリンパスE-510、ズイ コー 35mmF3.5マクロです。撮影データは、焦点距離が70mm(35mm判換算)、絞りがF4、シャッター速度が1/100 秒、 ISO感度が200です。

0 件のコメント: