2008年5月22日木曜日

フラワーランドではバラが満開に

今日は、マクロレンズを付けたデジタル一眼レフカメラ1台を持って、世田谷にあるフラワーランドへ出かけたのです。こののフラワーランドは、こじんまりした公園ですが、とても手入れが行き届いた庭園・広場・花壇などがあるのです。バラは種類はあまりないのですが、写真撮影には最適のポジションで、撮影をすることが出来るでしょう。他にも山野草や園芸品種のいろいろな花を見ることが出来ます。今日は、バラを初めとして、いろいろな花を撮影できました。ちょっと残念なことは、全ての花には、名前がついていないので、中には判らない花もありました。これは、自分で図鑑を調べるしかないのですが・・・・。ところで、最近、よく野鳥撮影をしている時に、野鳥が近づきすぎて、望遠レンズの最短焦点距離内に入って、撮影できない時は、マクロレンズで撮影するなどと、よく冗談を言っていたのです。それが、今日は、実際にマクロレンズで鳥を撮影してしまいました。これは、フラワーランドで飼っているアイガモなので、撮影できて当然かもしれませんが、マクロレンズで撮影するのは、なんとなく不思議な感じがしたのです。このフラワーランドですが、所在地は世田谷区瀬田5-30-1にあります。最寄の駅は、東急田園都市線用賀駅です。徒歩15分位かかりますが、楽しめるところです。また、近くには砧公園がありますので、1日中楽しめることと思いますので、デジタルカメラを持って、出かけてください。そこで、いい写真をたくさん撮って下さい。
今日掲載する写真は、フラワーランドで見つけたアイガモです。撮影機材はオリンパスE-510、ズイ コー 35mmF3.5マクロです。撮影データは、焦点距離が70mm(35mm判換算)、絞りがF4、シャッター速度が1/100 秒、 ISO感度が400です。

0 件のコメント: