2007年11月29日木曜日

デジタル一眼カメラのカタログ収集に

昨日は、用事があったので久しぶりに渋谷へ出かけました。用事が済んだ後、ビックカメラに寄って見たのです。パソコン売り場から順番に回り、最後にカメラ売り場に寄ったのです。すると、目に付いたのがオリンパスE-3でした。早速、触れてみたのですが、大きさに驚きました。フォーサーズの売りである軽量・コンパクトという面影もありませんでした。大きさ・重量ともに、ニコンD300とほぼ同じくらいに見えたのです。私が、今、使っているE-510の重量は470gです、このE-3は810gになっています、なんと1.7倍の重量になっていました。このE-3はプロ用と標榜しているので、フォーサーズの売りである軽量・コンパクトが、犠牲になったような気もします。でも、新しいレンズが付いている機種は、AF速度が速く、とても気持ちのいいシャッター感覚を味わうことが出来ました。ここで、本来の目的であるカメラなどのカタログを集めたのです。キャノンEOS-1DSMarkⅢ、ニコンD3、ニコンD300、ソニーα700のカタログを見つけました。更に、キャノンLレンズ、ニッコールレンズのカタログも見つけました。このカタログの中でも驚いたのが、キャノンLレンズのカタログです。皆さんの中で、キャノンの交換レンズに興味のある方は、是非、このLレンズのカタログを収集してください。とてもお金の掛かったカタログになっています。ちょっと面白いと思って、このカタログに記載されているLレンズの価格を合計してみました、8366000円になったのです。因みに、ニッコールレンズは全機種記載されていたので、総額はキャノンを上回る14661000円になっていました。全部揃える人はいないと思いますが、驚きの金額になっていますね。今日掲載する写真は、昇仙峡にある仙娥滝と虹です。撮影機材はオリンパスE-510、レンズがシグマ50-500mmF4-6.3APOEXDGです。撮影データは、焦点距離が100mm(35mm判換算)、絞りがF8、シャッター速度が1/400秒、ISO感度が400です。

0 件のコメント: