2007年12月6日木曜日

世田谷豪徳寺の紅葉が見頃です


世田谷にある豪徳寺です。この豪徳寺は、1480年に吉良政忠が、伯母にあたる弘徳院のために庵を結んだのが、始まりと云われています。当初は臨済宗でしたが、1584年に曹洞宗へ変わっています。現在、山号を大渓山と称され、釈迦如来をご本尊として祀られています。この豪徳寺の境内には、とても美しいモミジが植えられているのです。このモミジが、12月初めころに紅葉するのです。ところが、時間がなかなか取れなかったので、今日まで行くことができなかったのですが、見に行ったら紅葉が真っ盛りでした。特に赤色が美しいモミジが、丁度良い時期にあたったのです。今日掲載する写真は、豪徳寺境内の紅葉です。撮影機材はキャノンEOS KISS DIGITAL X、レンズがシグマ18-50mmF2.8EXです。撮影データは、焦点距離が29mm(35mm判換算)、絞りが5.6、シャッター速度が1/30秒、ISO感度が125です。

0 件のコメント: