2007年12月24日月曜日

スマイルシャッターが気になって


今、CMで盛んに流されているスマイルシャッターが気になっていたのです。早速。ソニーのHPで確認してみました。顔検出機能を進化させることによって開発されたそうです。このスマイルシャッターは、カメラが顔の表情を捉えて、笑顔に反応してシャッターを切るシステムです。シーンセレクションで「スマイルシャッター」モードに設定 することによって、スタートできるそうです。設定は、主役の選択およびスマイルレベルの選択が出来るそうです。スマイルレベルは3段階あります、「強」は「ふとした瞬間の微笑み」で検知、 「中」は「普通の笑顔」で感知 、「弱」は「大笑い状態」で感知します。 コンパクトデジカメで、記念撮影をするのには、なかなか便利そうな機能と思います。応用すると、セルフタイマーの代わりに使うことも出来るそうです。デジカメの進化の仕方もいろいろありそうですね。私が考えると、ソニーと言うとシャッターが切れるように、音に反応するシャッターの方が、もっとインパクトがあるような気きもします。あちこちで、シャッターを押す代わりに、「ソニー」の声が聞こえると、凄い宣伝になると思いますが、うるさいかも知れませんね・・・・。
今日掲載する写真は、2羽のメジロの表情を撮影したものです。撮影機材はキャノンEOS 40D、レンズがキャノンEF100-400mmF4.5-5.6LISです。撮影データは、焦点距離が640mm(35mm判換算)、絞りが5.6、シャッター速度が1/50秒、ISO感度が400です。

0 件のコメント: